子供の大便漏らしに苦労した日々


私には三人の子供がいます。その中で一番子育てに苦労したのは、現在は中学生となる長男の未就学児時代でした。

色々なエピソードがありますが、特に印象に残っているのは大便漏らしの問題です。

赤ん坊の頃には大便を漏らすことは当たり前ですが、長男の場合は5歳まで続きました。特に辛かったのは3?4歳の2年間でした。時折、長男を見ると大便を漏らしていることがありました。それが家の中ならまだしも、外出中に大便漏らしをすることもありました。

自宅で一人お留守番させるのも心配ですし、一緒に外出すれば外出先で漏らしてしまうこともありました。幼稚園でも頻繁に大便漏らしをして、保母さんには本当にご迷惑をおかけしました。着替え用にパンツとズボンを幼稚園に預けるほどでした。

状況がひどかったため、病院で相談したこともありますが、特効薬があるわけではなく、医師からは経過を見ましょうとしかアドバイスをもらえませんでした。妻がママ友仲間から鍼灸治療が効果的かもしれないという情報を得て、鍼灸治療を試してみたこともありましたが、結果は残念ながら何も変わりませんでした。

小学校に入る前にはなんとか大便漏らしの癖はなくなってくれましたが、それが解消されないままだったら小学校へ行かせることも大変だろうと、当時は本当に悩まされました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です